どうもみなさん、にわうちです。
先日、たまにはいつもと違う道を通ろうときまぐれを起こした結果、珍しい自販機を発見しました。
それがこちら。
ちょっと画質が微妙かもしれませんが、こちらなんと台湾カステラの自販機。
そもそも台湾カステラが何かも知らない筆者にとっては珍しさも合わせて素通りできず立ち止まり……。
気付けばお財布を取り出し、買っていました。
そこで、今回の記事では自販機の場所や購入したカステラがどんな感じだったかレポートしていきたいと思います!
自販機の場所
場所は、茨城県取手市の取手駅東口近くの駐車場前。
駅の連絡路ことギャラリーロード(実はアニメCharlotte(シャーロット) 7話に登場)へ繋がる大通りに面しているので、見逃すことはないかと思います。
買ってみました
というわけで、買ってみました。
お値段は一本1000円。
箱に入っていますが、その上からビニール袋で保護されているのでとっても衛生的。
触ってみると、ひんやり冷たい!
賞味期限は解凍後三日後までということなので、そのための低温保存ということですね。考えられてるなあ……。
見辛いかもしれませんが、現金の他に各種コード決済にも対応してます。
台湾カステラとは?
そもそも、台湾カステラとはなんでしょうか?
台湾カステラとは、私たちに馴染みのあるカステラと違い卵白だけを使ったカステラだそうです。
そのため、ふわっふわの食感とお好みに味付けしやすい控え目な甘さが特徴なのだとか。
いざ実食
帰宅後、ちょうど良くおやつタイムだったので、早速実食!
ご丁寧に「おうちで楽しむ、5通りの食べ方」というカードが付いていましたので、それに従い切ったカステラをトースターで三分くらい焼きます。
同じくカードにおすすめされたアールグレイをお供に、まずはあえて焼かずにおいたものをパクリ。
うーん、ふわっふわです。甘さ控え目ですが、これでも十分おいしい。
続けて、焼いたものをパクリ。
おお……、表面はサクッと、中はふんわりのサクふわ食感!
うーん、これは今まで体験したことのない新食感。
さらに、個人的に大好きなメープルシロップをかけてパクリ。
どうだったか詳しくは語りませんが、とりあえず買ってよかったとだけ言っておきます。
作ったのはどこ?
さて、筆者にとって人生初の台湾カステラを堪能させてもらいましたが、作ったのはどちらでしょうか?
自販機にも書いてありますが、作ったのはファントゥというお店のようで、こちらは福岡にあるテイクアウト専門のお店のようです。
まとめ
というわけで、今回は世にも珍しい台湾カステラの自販機を見つけ、購入から実食までの流れを記事にしてみました。
自販機を見つけた場所のすぐ近く、JR常磐線取手駅は上野からだいたい40分ちょっとくらいで行けますので、興味のある方はぜひふわふわの台湾カステラを買って食べてみてくださいね!
それではまた!
コメント