か、関節が、逆に……!
どうもみなさん、にわうちです。
みなさんはパラスポーツ(障害者スポーツ)を観ますか?
筆者は時々車いすバスケを観ます。素人目だと手を巻き込んでしまわないかハラハラしますが、迫力があって好きですね。
今回は10月2日の月曜日、21:00〜21:54から放送の日テレ「しゃべくり007」から、ゲストとして出演される車いすテニスの小田凱人選手についてご紹介したいと思います。
なんと車いすテニスの「世界ランキング一位」だという小田選手、全仏OP&ウィンブルドンで2冠を達成したというまさに最強の高校二年生。
そんな小田選手のプライベートが同級生のタレコミによって明らかになるという今回。
そも小田選手は、どんな病気を抱えていらっしゃるのでしょうか?プロフィールと一緒に紹介していきたいと思います。
普段車いすテニスを観る方も観ない方も、今回のしゃべくり007で小田選手について知る機会にしてみてはいかがでしょうか?
ではさっそくいってみましょう!
小田凱人のプロフィール
名前:小田凱人(おだときと)
年齢:17歳
生年月日:2006年5月8日
出身:愛知県一宮市
身長:175cm
小田選手は現在高校二年生。良い意味でとてもそうは見えません。大人っぽいイケメンでございます。
ちなみに小田選手、元々はサッカー少年だったとのこと。(参考記事)
筆者も小、中とサッカーやってたので、親近感が湧きますね。例の如く下手っぴで、リフティング記録561回くらいしか自慢できることがありませんでした。足も遅いし関節も固いので……。
それはともかく、サッカー少年から世界一のテニスプレーヤーへ。小田選手の運動センスは本当に神がかっていますね!
小田凱人の抱える病気
そんな小田選手が抱える病気ですが、これは骨肉腫という病気で、9歳の時に発症した模様。
左足の一部を人工関節に置き換えて車いす生活となった小田選手。
ロンドンパラリンピックで活躍する国枝慎吾選手を観て感銘を受け、担当医の勧めもあって車いすテニスに取り組むようになり現在に至る、という経歴があるようで。
なまじサッカーに本気だった分、病気とわかった時はとてもショックだったかと思いますが、それでも前を向いて新たな道を進み、史上最年少にして世界一になったそのガッツはメンタル激弱の筆者からすれば尊敬の一言です。
まとめ
というわけで、今回は10月2日の月曜日、21:00〜21:54から放送の「しゃべくり007」から、車いすテニスの小田凱人選手についてご紹介しました。
筆者はスポーツ選手の名言が好きで、よくネットでインタビュー記事などを調べたりしているのですが、どの選手も信念というか確固たる考えを持って競技に臨まれているので、そういった考え方をこれからの人生の糧にするつもりで読んでいます。
病気に負けず歩んできた小田選手のそういったある種哲学みたいな話も聞けるかもしれないので、放送が楽しみです!
それではまた!
コメント