どうもみなさん、にわうちです。
今回は、マナー講師が飲酒運転で逮捕されたというニュースについてご紹介したいと思います。
年末年始、飲み会や親戚の集いなどで大人の方たちは飲酒の機会が増えるかと思いますが、当然ながら飲酒運転は自分だけでなく他人も巻き込む可能性が高いので絶対にしてはいけません。
今回逮捕されたマナー講師は、いったいどんな人物なのでしょうか?
マナー講師、逮捕される
いつ逮捕された?
逮捕されたのは1月1日の午後10時半頃です。
どこで逮捕された?
現場は兵庫県加古川市。別府町新野辺の市道だそうです。
なぜ逮捕された?
罪状は、酒を飲んだ状態で乗用車を運転した疑い(飲酒運転)。
容疑者は、直前に信号待ちをしていた乗用車に追突する事故を起こしていたとのこと。
追突された車を運転していた男性にけがはなかったそうです。
誰が逮捕された?
逮捕されたのは、加古川市に住む45歳のマナー講師の女性。
現時点で名前は明らかになっていないようです。
容疑者の認否は?
容疑者は「家で焼酎を3杯飲んだ」などと供述しており、飲酒運転を認めているとのこと。
容疑者の呼気(息)からは基準値の3倍以上のアルコールが検出されたそうです。
アルコール入りのお菓子もダメです
飲酒運転というとまずイメージするのはお酒だと思いますが、実はウィスキーボンボンなどのアルコール入りのお菓子などの食品を摂取した場合でも、基準値を超えてしまうと検挙されてしまう可能性があります。
洋酒入りのお菓子はスーパーなどでよく見かけることがあり、筆者も特にロッテが冬季限定で販売しているコニャック入りのチョコレート菓子「バッカス」を好んで食べるので、同様のお菓子が好きな方は運転の前は食べないように十分気をつけてくださいね。
まとめ
というわけで、今回は兵庫県加古川市に住む45歳のマナー講師の女性が飲酒運転で逮捕されたニュースについてご紹介しました。
格式高い場所で周りの方々に失礼にならないよう、また自分が恥をかかないように細かいマナーを教えてくれるマナー講師の方々。
誰よりもマナーに詳しく厳しいハズの人がマナー以前の社会常識に違反して逮捕されてしまうというのはなんとも皮肉なものですが、お酒を飲む人も飲まない人も、常識と節度、ルールをしっかり守って楽しみましょうね。
それではまた!
コメント